筋トレとジョギング

最終的にはどちらも痩せる

減量に運動を取り入れるのは健康的に痩せられるのでおすすめです。しかしながら体脂肪燃焼のメカニズムをきちんと知らないと、たくさん運動をしてもそのダイエット効果は薄れてしまいます。例えば短距離走のように短い時間でエネルギーを出し切るような運動では体脂肪というのは全然燃焼されません。「今ある脂肪を燃やす」という観点においてはジョギングのような長時間行なう運動のほうが向いているのです。なので今すぐ痩せたいのならまずはジョギングを始めるのがいいでしょう。


このように書くと、ダイエットに向いているのは無酸素運動ではなく有酸素運動である、と思われかねませんが、実はそうではありません。長い目で見れば前者も後者に負けないくらいダイエット向きなものなのです。


なぜなら筋トレを行い筋肉量が増えると、その分消費カロリーも大幅に増加するからです。つまり長い期間筋トレを頑張れば、有酸素運動なんかしなくても太らない体質になることが可能なのです。だから長い時間運動するのが苦手だという方は筋肉を増やし、全然体脂肪がつかない体になりましょう。


ちなみに女性の中には「筋肉が増えると太くなる」といった心配をされる方がいらっしゃいますが、それは全くの杞憂です。なぜなら女性というのはホルモンの影響で筋肉が全然肥大化しないからです。それに太さが気になるほどに筋肉が肥大化するトレーニングなんて一般の女性ではまず長続きしません。なので安心してトレーニングしましょう

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