ウォーキングを習慣化

何だかんだで歩くことは効果抜群

ウォーキングという健康にもダイエットにも良い運動は、実のところダイエットに限ってはフォームをしっかりしていないとその効果は激減してしまいます。有酸素運動は体脂肪を燃焼させてくれるという情報はたしかに正しいですが、だからといってだらだらとした締りのないウォーキングをしているだけでは体脂肪はなかなか燃焼されないんですね。きちんと背筋をびしっとし、歩幅は普通に歩く時よりも広く取り、さらに腕を大きく振りながら早足で歩くのです。それがウォーキングのダイエット効果を最大限に引き出すフォームです。


フォームと同じくらい大切なのは運動する時間です。一般的に体脂肪が燃え始めるのは運動を開始してから20分以降だと言われているので、最低でも30分以上は行いたいものです。ただ、運動不足の人にとっては30分程度のウォーキングでも体に負担があるかもしれないので、そういった人は最初は無理のない時間を設定してください。


ウォーキングは体脂肪燃焼だけでなく血の巡りをよくしてくれたり代謝をアップしてくれたりするのでとても健康的な運動です。週に2,3回程度でも良いので歩くことを習慣化してください。

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