朝ごはんと体脂肪の関係

三食食べるのは大事

減量をしている時というのは一日に摂取するエネルギーを少しでも少なくしようと朝ごはんを果物や飲み物だけにしてしまう人がとても多いです。しかしこれは典型的なダイエット挫折の原因になるので注意が必要です。


そもそも朝ごはんを食べないでいると日中身体を動かすための燃料が足りなくなり、いつもよりも体温が低くなり、基礎代謝も下がってしまいます。そしてこれは体脂肪燃焼効率が悪化することを意味します。


ただダイエットの効率が悪くなるということだけならばまだ良いのですが、エネルギーが不足するということは脳に回される栄養も減少してしまうということです。つまり普段よりもずっと集中できなくなったりするのです。そして身体はその不足した栄養を補填しようと、後に体に取り入れられる食べ物の栄養を最大限吸収しようとするのです。たとえ元々の「太らない摂取カロリー」が1800だとしても、この栄養不足状態だと当たり前のように体脂肪が増えてしまうようになるわけです。


朝ごはんを食べず、基礎代謝が下がるような生活を長いこと続けていると、どんどん体脂肪がつきやすい体質になっていってしまいます。なので多少面倒でも朝ごはんはきちんと食するようにしましょう。そうすれば一日を何の問題なく過ごせるだけのエネルギーが補充され、ダイエットのためになります。朝食と昼食の摂取カロリーを同じくらい、夕食は控えめにするというのがダイエットにおいて一番理想的です。

厳選リンク

関連エントリー

基礎代謝量を増やして体脂肪を落とす
体脂肪をもっと効率良く落とすためには基礎代謝量を増やすといいです。
運動をするタイミングに体脂肪の減る量というのは左右される
一番ダイエットに効果のある時間帯に運動をするようにしましょう。
汗をたくさんかいても体脂肪の減少にはつながらない
基本的にダイエットにおいて発汗はマイナスにしかなりません。その理由を説明。
水を飲むと痩せる理由
「水を飲めば痩せる」とはよく言われることです。本ページではその仕組みとやり方について解説しています。
停滞期はどうして発生するのか?体脂肪が減らなくなる理由
減量する人間にとって最も手強い敵の一つである停滞期。そのメカニズムを解説。
チョコレートダイエットで痩せることが出来るのか?
珍しいダイエット法を紹介します。
バナナダイエットで体脂肪率は減る?
昔流行ったバナナダイエットはどんなもので、どの程度痩せるのか?説明します。
ダイエットは辛いもの。「体脂肪を落とすこと」の大変さを受け止めよう。
ダイエットは楽をして成功できるものではありません。体脂肪を落とす大変さを認識し、受け入れることが大切です。
いくらダイエットをしても体重が減らない場合は筋肉が増えているのかも?|体脂肪を簡単に落とすための必勝マニュアル
いくらダイエットをしても体重が一向に減らないという人は筋肉が増えているのかもしれません。
朝ごはんを食べないと体脂肪がつきやすくなる
朝ごはんというのはダイエットにおいてとてもだいじな要素。体脂肪がつきやすい体になりたくなければしっかりと食べるようにしましょう。
消費カロリーと体脂肪の関係
 
筋トレとジョギング、どちらも体脂肪燃焼には効果がある
 
リバウンドによる体重・体脂肪率増加を抑えるコツ
ダイエット後に発生する「リバウンド」を最小限に抑えるコツを紹介しています。
インナーマッスルを鍛えよう
インナーマッスルを鍛えれば体脂肪がつきにくくなります。
脂肪の種類について
 
太るのは自分に何かしらの原因があるもの
 
体重を落とすための食品選び
ダイエットに向いている食品を紹介します。
ダイエット的にも健康的にもウォーキングは習慣化しよう
ウォーキングを習慣化するのはとても体に良い。
顔痩せのような部分的なダイエットは不可能
顔痩せに代表される「部分痩せ」に津いて書いていきます。

おすすめ商品


2style.net