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メタルギアソリッド3

平均点:90.8レビュー数:133

点数
良い所
悪い所
99
・新システム
CQC、キャプチャー、スタミナゲージやカムフラージュ、キュアーなどが新しく加わり一層リアルになりました。
特にカムフラージュは周りの色などに似せて迷彩服を選ぶのでけっこう楽しいです。
・武器が豊富
グレネード系の種類が増え、さらに銃器ではショットガンなどの武器も加わりました。
・ストーリー
1に匹敵するストーリーだと思います。
ラストはホロリときます。
・スネークがちょっとエロイ(良いところか?)
パラメディックにヒルがくっついてることを指摘されるときに
パ「スネーク。体をよく見て。」
ス「(アソコを見ながら)今日も元気だな!」
パ「違う!そこじゃない!」
など言ったり、デモでもEVAの胸をずっと見てたり……………
スネークはこういうのが好き?
・バグ
今回はちょっとバクが多かった気がします。
やっぱり代表的なのは無線などでの音飛び。
これは気にしなければいいのですが……………あと無線になかなか出ないこともあります。
これも気にしなければリアルでいいのですが……………
ちょっと惜しいですね。これで−1点です。
2004/12/25:(・∀・)(男)
95
本当に潜入しているような感じがする!
武器の種類が豊富でマシンガンを撃ちまくってうさばらしということも(すぐみつかります)
スネークとザ・ボスが良い(忠義に厚い)
MGやMG2ソリッドスネーク、MGS、MGS2などにつながっている。
若いオセロットがかっこいい!
EVAはちょっと余計だと思う。
同じような武器が多い
増援が少ないため、やや前作(MGS2)よりも簡単に
コブラ部隊の隊員が過去の作品の敵と攻撃などが似ている
CQCなどをすれば意外と簡単に進められる。
なんとなくメタルギアファン用に作られている感じがあり、今作からやった人はやりにくい(レーダーがないなど)
2004/12/25:こん(男)
40
・ストーリーに引き込まれるものがある
・敵AIが賢くなっていて、2の時よりドキドキ感が上がった
・ボスも強く戦闘が面白い
・EDが泣けるほど感動する
・サウンドが素晴らしい
・セーブできない
・起動できない
・無線が開かない
・フリーズする
・ごくたまに処理落ち
・無線会話時に音飛び
・ムービーが強制的にスキップされる
・だらだらとした長いムービーと無線会話(眠くなる)
・ムービー時のキャラの動きがカクカクすぎる
2004/12/25:遭湯(男)
99
MGS好きのためのMGSである所・・・かな?
通信時の音とび
2004/12/25:鬼神(男)
98
武器が増えた。
前作の倍近くのいろんな要素がある。
敵がリアルになっている。
ボス戦が面白い。
ストーリは分かりやすいし、結構感動できる。
SVDなどがいきなりスコープではなくただの主観なので周りが見やすい。
肩付け視線が狙いやすくいい。
間違いなくMGシリーズの最高傑作で、PS2の代表作に入ると思う。
長いのでやり込みにくい。
不具合が多い。
ディスクの一層に収まったんだったらもっとクリア特典が欲しい。
ストーリーは分かりやすいがストーリー自体に緊張感が無い。
MGS3が本当に好きな人はすごく面白いと感じるが、そんなでもない人はあまり面白く感じない。
2004/12/25:GGG(男)
60
プレイした人はすべからくグラフィックの凄さは認めるところでしょう。
そして、シリーズ経験者はビックボスの出自がわかるというとても意味深いシナリオを堪能できることでしょう。(メタルギアからやってますが想像の範囲内とはいえ良いシナリオだったと思います)
※シナリオ・演出のみで採点したら(85/100)でしょうか
カメラアングルの悪さに尽きます。メタルギアソリッドシリーズのカメラ割りは「ソリトンレーダ」とのセットで初めて機能する構成になってることはプレイ経験者なら誰でも知ってるでしょう。今回1960年代の設定ということでソリトンレーダが無くなったことで、「見えない・解らない・(主観との切り替えが)煩わしい」の三重苦に・・・。
この点のみで「ゲーム」としての楽しさは皆無になってます。ストレスのみ溜まる難易度ですね。シリーズ経験者でシナリオが気になる人は、はじめから素直にVeryEasyでプレイすることを進めます。今回のゲーム性はそれぐらい劣悪です・・・。
ヤリコミ要素もありますが、よほど腕に覚えある方でないと話にならない要素になってます。
ゲーム性の評価は(40/100)がいいとこですね。
2004/12/26:カメラアングルが・・・(男)
80
ボス戦がおもしろい。あとレーダーを無くしたら、臨場感がでていて良かった。
パラメディックの映画の会話がおもしろい。
2みたいにドックタグがあったほうが良かった気がする。
ケロタンは、撃つのがめんどくさい。無線画面で音飛びをする。
2004/12/26:ガ〜コ64号(男)
100
CQCがかっこいい。
グラフィックがきれい
武器が多い
SVDで敵を狙いやすい
なし
2004/12/26:ナルドン(男)
96
システムやアクションが追加されているので新鮮味がある。武器の数が多いのでいろいろな攻撃方法が楽しめるストーリーも感動モノ。
CQCがボタンひとつでできるのでやりやすい。ベリーイージーでは特殊な武器がはじめから装備されているので初心者でもやりやすい。画像もキレイで現実感もアップしている。シリーズ最高傑作!
前半のデモが少し長すぎるかも・・。MGS完結編なのにまだ謎が残ってしまったような気が・・・。
できればまた続編も作ってほしいです。
2004/12/26:スネェェェーク!!(男)
100
サプレッサーをはずしたり付けたりできる
リアル
なし
2004/12/26:スネーク(男)
99
映像がものすごくきれい
スタミナゲージ
2004/12/26:スネーク(男)
100
迷彩で敵の目を誤魔化すって言う設定がいいですね。
後、自分の傷を自分で治療すると言うのがリアルです。

以上。
やっぱり操作性が悪いですね、スティックで忍び足で,十字キーで早足の方がいいです。

以上。
2004/12/26:青本タケル(男)
100
カモフラージュ、敵の高度なAI、広大な自然空間ゆえに潜入の緊張感が抜群。
フードキャプチャーは多彩な楽しみがあり、キュアーも本格的。なにより武器、アイテムの戦略的使用も充実して、CQCは最高。ボス戦は戦略性と緊張感があふれる。
ストーリーも、三部作完結、原点回帰の感動的な内容で、とてもここで短文で表すのは不可能な素晴らしさ。
MGSを食わず嫌いする人もいるだろうが、それは絶対にもったいない。
相手が無線に出るのがときによって遅い。
俯瞰視点が場合によって見にくくなるので、右スティックの使用が求められる。
2004/12/26:灰狐(男)
100
もんくのつけようがないほどイイ
NO---------------
2004/12/26:ペイン(男)
95
60年代を意識して、サプレッサーとかに制限があったりしていてとてもリアルだったこと。
ジャングルと施設の割合が結構よかった。
ストーリーがわかりやすく、泣けること。
クリア後の特典(?)がとても多かったこと。
無線に異様に時間がかかる。草むらに入ると、勝手に主観になってしまうこと。
警戒の時間が長すぎて、待ってる間が暇なこと。
2004/12/26:ジョイ君(男)
100
ストーリーが本格的な映画のようですごく楽しめる。
フードキャプチャーが面白い。
小島監督らしいゲーム演出が○
主観視点で射撃する時、少々狙いにくい。
ボス戦が長期戦になりやすい。
2004/12/26:碧眼蛇(男)
100
迷彩服とフェイスペイントが使えるようになり、緊張感が増えた。それと、重火器が増えた。
とくになし。
2004/12/26:5:15(男)
80
最初のオープニングが良かった。
結末が感動した。
難易度を選べるようにして欲しい。
おまけを増やして欲しい。
2004/12/26:おおお(男)
100
すべて最高!
なし
2004/12/26:シャゴホッド(男)
99.9
ストーリーがずば抜けて良い。勝てるゲームは皆無。
ゲームシステム。2よりもさらに新鮮味を感じた。
音楽。メインテーマは勿論、劇判からプレイ中まで良い。サントラは買いです。
最後に役者さんの演技。声優さんとモーションアクターの方々の努力があったからこそ、ここまで良い作品が出来たのだと思います。
無線画面でのレスポンスの悪さ。音とびが痛い。
あとラストのEVAのナレーション。あれは余計だとゥB
他にあえて言えばラブシーンが多い所。お色気シーンで充分(爆
2004/12/26:人形使い(男)
65
世界観が殺伐としているので、バカ要素で緩和しているのが良い(このセンスはなかなか)
なんにせよMSGシリーズは細部へのこだわりに尽きるでしょう、それがなければ全体としては標準的
否定的には言いますがその細部へのこだわりが、素晴らしい、PS2のメディアに合った作品ですね
シナリオで言えばMSGファンにはまさしく涙物でしょうが、一見さんにははたして?そんなに特別いい話でもないような。
最近シリーズ物が増えて、いままでやっていない人は何か楽しみきれないようなもどかしさを感じてしまうのですよ
MSG1はやって2はやってないけど大体の概要は知っているのでついてはいけたけど、この先もまた続編出てなんて考えると、なえるのは私だけでしょうか?
映画意識するのはいいけどゲームってコストも時間も映画以上に掛かるので、ほどほどにして欲しいかな
2004/12/26:タルコフスキー(男)
97
オセロットがめちゃくちゃ良い
CQCを含めたアクションがかっこいいし、なかなか使える
ストーリーもとても良い
ボス戦がちょうど良い難度
ダンボールの無線ネタ(笑)
ムービーが綺麗
クリア後の難易度変更が可能だと良かった
ボスサバイバルなどが無い
軍用犬(悪いではなく、邪魔)
2004/12/26:名無し(男)
98
ストーリー性
アクション
小ネタw
BOSSサバイバルがない
デモが見れない(スペシャルで)
2004/12/27:名無し(男)
100
最高です。俺は2を友達から借りて、メタルギアシリーズにはまってしまったのですが、本当に借りといてよかったと思います。
前作には無かった機能が半端じゃなく増え、ムービーやストーリーなどを見ていると、映画を見ているようです。
そして最後は感動。こんなにいいストーリー、ゲームの機能はないです。この楽しみは買った人、クリアした人にしかわかりません。
是非、色んな人にこのゲームの楽しみを知ってもらいたいです。
悪い所は、基本的にないですが、前作と違って無線の仕方が変わっている所が少しガッカリでしたね・・・(笑)
2004/12/27:鬼眼之狂(男)
80
やっぱ ジャングル。今までの通り建物の中などを潜入する というよりこのサバイバルという発想(?)が良かった。
ちゃんと今回も小ネタも豊富、ムービーも中々良い。(フューリーの死ぬときの燃え方とか最強・・)
CQCシステムが追加されたが、あれは凄く良い、今までしたかったこと 盾にしながら撃つということも出来るしそのまま地面に叩きつけたり尋問も出来たり・・・
今回CQCが無かったらあまり面白くなかったかもしれない
足音ですぐに発見されるというのがジャングルの緊張感を味わえて良かった
怪我をしたりおなかを空かしたり色々現実味があっていいと思った
ちゃんと無線連絡のセリフも笑えるのが揃っていて良かった。ずっと真面目なことばっかり話してたらつまらないし・・・
ストーリーがちょっと短かった。話の進み方さえ覚えればすぐにクリアが出来る。
カムフーラジュシステムがあまり効果が無い。90%ほどでもすぐに発見される。
猿蛇合戦が期待したよりあまり楽しくなかった。(メサルギアはウケたが・・・)
バックパックからわざわざ色々なものを出すのがめんどうだった
ボスが爆発するっていうのがあまり現実味が無く、特撮番組のような感じになっているところ


2004/12/27:すてるす(男)
95
まず、ステージがMGS2より広くなった事と、カモフラージュやフードキャプチャーなどの新要素ができたことで、ゲームプレイの自由度が大幅に広がった。
無線などのロード時間が長い。
2004/12/27:taka(男)
100
かなりストーリーが素晴らしい、単純で分かりやすいのに奥が深い、残った謎もなんか自分で考えれるような気がする。ボリュームたっぷりでやり応え抜群。
60年代の雰囲気が素晴らしい、かなり美しいラスト。
無線機の音飛び、気にしなければいいほどのぐらい。
2004/12/27:KE64(男)
90
箇条書きで・・・、
1、CQCが使いやすかった
2、レーダーがないところがよかった
3、サプレッサーの取り外し
4、猿蛇合戦
1、音飛び
2004/12/27:じょん(男)
100
映像、音楽、物語、ゲーム性、全てにおいて隙が無い。
前作をプレイしていると意外な発見ができる。
冷戦を題材にして繰り広げられるドラマは素晴らしいの一言
ザ・ボスやオセロットらへんは特に目を放せなかった。
シリーズ最高傑作の名に相応しいものだった。
ない、と言っても問題ないが、強いて言うなれば無線でのロード時間か。
2ほど無線が多いわけでもないが、物語冒頭のロードが少し気になった。
2004/12/27:少佐(男)
91
ストーリーが感動モノ、筋が通ってる
マップが凝っている。ジャングルもそうだが、建物も相当の出来。
画質の向上も見られる。
無駄なムービーが少ない。だらけない。
ヴォルギンが相当の悪者を貫いている。
見つかってしまってもひたすら北に走り続ければなんとかなるので、潜入の楽しさが味わいにくい。
コブラ部隊が人間離れしすぎて、リアルさをひとつのテーマにしてるわりに、リアルっぽくない。
これは内容というよりは製品に問題があるのだが、無線が音飛びする&会話までが遅い。
2004/12/27:ノースコア(男)
100
今までの中で今作が1番おもしろくて、リアルでした。
あらためてメタルギアソリッドというゲームがどんなゲームかを実感させられたゲームです。
非の打ち所がないです。
2004/12/27:TAKASHI(男)
75
・ストーリーはなかなか良いと思います
・肩付け照準ができるようになって、アサルトライフルの精度はよくなった所
・白燐手榴弾やスモークグレネードなどの新しい武器が増えた所
・レーダー無しという所がいつ見つかるか分からないという緊張感がたまらない
・レーダー無しは初心者にはちょっとキツイのでは
・赤外線ゴーグルが本当に熱源体しか映像化されなくなった、1や2では背景も写ったのに・・・・
・バグや音飛びするって所が残念ですね
・警戒モードの時間が長い
2004/12/27:DAVENPORT(男)
95
ストーリーや、武器などの種類の多さなど色々なところがあり、最後の結末も泣けるほどよかったと思います!
もっとストーリーを長くしてもらいたかったです!
コブラ隊ももう3人ぐらいいたらよかったと思います
2004/12/28:名無し(男)
97
映画のような展開で、ラストはとにかく感動します。パラメディック曰く、主人公を動かせる映画そのものです。

今作からの新システムがすべて新鮮で、カムフラージュで敵を欺き、ストーキングで近づき、CQCというのがとても良い。

敵が前作より賢くなって、反応もよりリアルになっていて面白い。特にホールドアップしたときの敵の怯え方がすごいです。

武器が豊富。マシンガン系統は数種類あり、それぞれ特徴があり、ショットガンはふっとばす→大ダメージが癖になります。

スネークのところどころの微ヌケが笑えます。シギントからは単純といわれる始末ですし。
処理が遅く、アラートで敵が一画面に5人ほど入ればコマ送り見たいになり、たまに処理落ち→悔やみながらリセットするはめになってしまいます。
無線は簡単な画面の時以外ほぼすべて時間がかかります。(慣れれば平気だったので−0.5)

音とびなどのバグが多い。(−1)

クリアしても、追加されるモードがなく(猿蛇追加レベルはありますが)難易度も変更できないのが残念。(−1.5)
2004/12/28:名無し(男)
75
おもしろかった!!
とくにちょっとしたムービーがそれなりにおもしろかった
武器が豊富にあるし敵も仮死薬で反応してくれる
ビックボスのアホさ加減もいい!!
大佐の見破りテクニックおもしろかった!!
足音に敏感になってスリル倍増
音切れがあった
無線がなかなかつながらない
難易度が変えられない
ケロタンクリアをすると次の週もずっと称号がケロタン
おまけ(スペシャルが少ない)
2004/12/28:ゴルルゴン(男)
98
ストーリーがよかったです!
バックパックが面倒だった。
2004/12/28:庵(男)
98.6
・とても感動するストーリー最後2回くらい泣いた
・CQCがかっこいい
・音楽が最高。そのステージにかなりマッチした音楽が流れる
・笑えるところもある
・バグが多い
・ソロー戦が怖い
2004/12/28:亜修羅(男)
99.9
まさに全てですね。
キャラクター
ストーリー
不満なんてほとんどないです
2週目以降難易度が変えられないというのがちょっと・・・
2004/12/28:ソリタス(男)
97
スネークもオセロットも、前作までとキャラが全然違うのには驚いた。時は人を変える。
シリアスの中にジョークを入れる、小島監督ならではの面白さもあって良かった。国民栄誉賞を捧げたい。
音飛びやCQCの使いにくさは我慢できるが、一つだけ我慢のできないものがある。ドッグタグだ。今回は他にも収集するものがあるが、ドッグタグは欲しかった。
限定版やらCDやらで入手する迷彩服等も残念。普通にゲーム中で入手したかった。
こういう戦略だと分かってはいるのだが…
2004/12/28:ジャッカル(男)
98
動きが自然
難しくなっていたがそこがまた面白い
隠し要素もそこそこあり楽しめる
最後に感動できた
格キャラの影が薄かったような (2のデットセルの身の上話みたいなのもでてきませんでしたし・・。
2004/12/28:chara(男)
95
全体的に面白くなったと思います。
CQCが出来たおかげで、アクション性が高くなり、舞台がジャングルであるため、自由度も高くなった。
難易度も程々ですが、飽きさせない工夫がしてあり、長い間プレイできるゲームだと思います。
面白く、スタッフのユーモアの良さが感じられる。
キュアーシステムがめんどくさいこと。
MGS2と同じくらいムービーや無線の会話が長いこと。
2004/12/28:呂布(男)
93
画質が綺麗、カモフラージュやキュアーシステムがいい
音飛びがある、もっといろいろなアクションを増やしてほしい、カモフラージュがめんどくさいところがあるので簡単にしてほしい、MG2に比べてやりこみをしようと思わない
2004/12/28:ノリダス(男)
95
ストーリーが最高!特にラストは感涙物。敵兵の行動・反応が飛躍的にアップしている。
新アクションの追加。CQCが手軽で色々なことに使える。レーダーがないことやカモフラージュシステムで潜伏のスリル・臨場感たっぷり。武器の種類が多い(ショットガン最高!)。ステルス迷彩と弾無限の同時装備可。
ジャングルなので潜入ルートが多岐自由。最後のカーチェイスは爽快。まさにシリーズ最高傑作!次回作がこれを超えられるかが心配なくらいです。
ほとんどプレイに支障のないようなどうでもいいことですが。難易度の変更不可。ケロタン探しがちょっと面倒。アラート時にステルス迷彩が無効。
スネークは右目を失ったはずだがどうやって右側に構えたRPGのスコープを見ているのか。
2004/12/28:バルカン(男)
95
このゲームはすばらしい。新たに導入されたCQCシステムやカムフラージュ、キュアー・・・さらに美しくなったグラフィック、地味ながらも圧倒されてしまうポリゴンデモ、感動と驚きが待っているストーリー、そのすべてが64年のジャングルへと私たちを連れて行ってくれる。このゲームはゲーム史に残るだろう。
確かにストーリーには感動したがまだ多くの謎が残されたまま完結している。
最高のストーリーだけに続きが気になる。この続きは自分で考えてほしいという小島監督のメッセージなのかもしれないが願わくばMGS3完全版、もしくはMGS4を小島監督自身の手で製作してもらいたいものである。
2004/12/28:メタギファン(男)
75
・現実に起こったことや現実にいた人物達を背景にしている分ストーリーにリアルさがあってよかった ラストはかなり感動出来る
・キャラクターに関しては、スネークもよかったが、それすら霞みかねない程にあまりにもザ・ボスがカッコ良かった
・オセロットの行動や言動がいちいちファンにはたまらない
・ヴォルギン大佐のハジけっぷりはなかなかのもの
・主題歌「SNAKE EATER」がグッとくる 曲が掛かるタイミングもいい
・キャラクター自身が演技するようになったので、2のラストのような退屈な上に長い口パクイベントシーンを見ることは殆ど無くなった イベントシーンの時間も短くなっている 要所要所でR1ボタンで主観視点に切り替えられるギミックが組み込んであるなど、プレイヤーを飽きさせないようにも工夫されているのも良い
・ストーリーに関しては90点くらい与えられるのでは
・やはりブリーフィングは退屈な上に長い(15分くらい)
・ザ・ボスとの最初の無線も長い(10分くらい)
・ザ・ソロー以外のコブラ部隊達は、1のFOXHOUND隊員のようなバックストーリーが語られることがまったく無いので、キャラクター性が2のデッドセルメンバー以上に薄く、ただのボス敵に過ぎない印象を受ける しかも戦闘後にいちいち自爆するのでなんだかリアルさに欠ける それぞれのコードネームを叫んで死ぬのも変
・少佐、パラメディック、シギントが本編のストーリーに殆ど関係してこない上に、あまり魅力的な要素が無いので、大佐やナオミ・ハンターといったキャラクター達に比べると今一つキャラクターが薄いように感じる
・敵の感覚が今までに比べると数段鋭くなっているので、敵に見つからない為には基本的にいちいち服装を替えてはひたすら匍匐、匍匐、匍匐で常にカモフラージュ率を60%以上に上げた状態で移動する必要がある だが、それで見つからなくなるかと思えば、敵兵は基本的に動いているものに関してはカモフラ率に関係無く反応するので、案外すぐに見つかったりする 面倒な割には甲斐が無い
・レーダーアイテムが3つもあるくせにどれもこれも全く役に立たない 敵の視界の広さの割りにレーダーで見える範囲があまりにも狭すぎる
・パートナーと移動するところがあるが、自動的に付いてくるわけではなく、立ち止まったらいちいち近くで△ボタンで呼び寄せる必要があるので面倒 しかも、パートナーはスネークに比べると大量にスタミナを消費するため、今更食糧の重要さを突きつけられるようでかなり鬱陶しい
・結局ゲーム性に関しては60点か少し下くらいだろう 開発者のこだわりがゲームとしての遊びやすさにまるで繋がらなかった典型だと言える
2004/12/29:メスネーク(男)
97.9
全てがイイ!
ボス戦が楽しい
ボスがかっこいい
音楽が最高
無線がつながりにくい
ボスバトルが欲しかった
2004/12/29:モス(男)
95
武装の豊富さ。流石MGSシリーズ!
捕獲した動植物の説明の詳しさ。
前作、前々作と比べて終わり方がすっきりしているところ。
ステルス迷彩と無限フェイスを同時に装備出来る事。
即席ラーメンを食べたスネークが"最高だぁぁぁぁ!"と叫ぶこと。
うつ伏せ状態でホールドアップされた敵兵の腰クネ、及び何処か間抜けな命乞い。ダンボール、女形フェイス、上半身裸時の無線。
キャプチャーした動植物の味をいちいち(ほぼ必ず)聞く。→ようはするにMGSシリーズ特有のジョーク
他に上げるときりがありませんが私が特によく思えたところをレビューしました。
クリアした後のセーブデーターで始めても難易度を変更できない。
猿蛇合戦の作りが適当に思えた。
BB環境でないと手に入らない迷彩がある忍者的存在が居ない。(ライバルとしてはオセロットが居るがゥ梠繧梠繧H)要所に入る007ぽさ。

あきらかに欠点の方が少ないですね。個人的には完璧に近いものだと思っています。


2004/12/29:wirbelwind(男)
80
ステージが広い
デモがOK
敵のAIが細かい
潰れすぎ
予約限定のキーディスクを入れたら動かなくなった。
2004/12/29:tokumeikibou(男)
83
・CQCがカッコイイ+緊張感がある
・ストーリーが前作より格段にup
・ゲコタン集め以外とハマる
・オープニングとエンディング良い
・リアル感あふれる
・ボリューム有り
・オセロットが若くてカッコイイ
・小ネタ満載
・スタミナシステムよぃ
・前作より敵が強くなってる
・ザ・ボスとスネーク◎最高
・4,5回クリアしたけどあきない
・クリア後の難易度変更がムリ
・猿蛇合戦が微妙。猿蛇いらんからボスサバイバルがほしかった。
・カムフラージュ90、95%でもばれることがある。
・オンラインでカモフラDL(せめてクリア特典に)
・ラスト泣けるがEVAの鳴き声がウザ
・ボス死亡後の爆発ヤダ。(仮面ライダーの敵みたい)
・シャゴホッドが弱い(慣れればすぐ倒せる)
・もう少し動物ふやしてほしかった
・グラーニン研究所、影薄い
・重火器多すぎて(特にマシンガン系)GTAっぽくてヤダ。
・コブラ部隊、もう少し強くして欲しい
・警戒解除まで時間がありすぎる。突っ込んで敵倒し他方が早い
2004/12/29:スマポ(男)
100
前回も投稿しました青本タケルですボス系の有台詞です

ペイン:この痛みだーーーーー!!!
エンド:森の精霊たちよ
フィアー:見えたぞー!恐怖がー!!!
フューリー:大地だーーーーー!!!
ソロー:避けられるかぁーーー!!!
ボス:ボスは二人も要らない

感動しました
あるわけないだろう(泣!
2004/12/29:青本タケル(男)
90
システムの完成度は相変わらず高い。新しい要素がふんだんに盛り込まれているにも関わらず、この安定した高さは凄いと思う。
ストーリーについていろいろ言いたいが、ネタバレ防止のため「感動した」とだけ。
これからは小ネタ探しに奔走することにしたい。
難易度が格段に上がった。これはプレイヤーによっては長所にカウントする方もいるかも?初プレイでHARDで始めてちょっと後悔した。動体センサーとかなかったし。
音飛びはかなり問題だと思う。ゲームの進行上支障はないとしても、そういうバグは最低。
ボスがちょっとアレな人ばかり。
2004/12/29:名無し(男)
96
グラフィックがすばらしい。ストーリーも全く文句なし、繰り返しプレイすることで新たな発見がある。
あらたにCQC、フードキャプチャー、キュアー等が追加されたが、どれも効果的です。キャラも個性的で前作、前々作からのファンにはたまりません。それに時代の連携性も感じられます。
これは受け止め方次第ですが、ボスキャラのイメージが決まってしまっていますよね、例えばザ・フューリーなら、バルカンレイブンといった風に、なのでボスキャラクターには斬新さが感じられませんでした。
それと、定番の「無線時の音飛び」ですね、これはPSの問題らしいですが、何とかしてほしい物ですね。
最後に、何故BIGBOSSがあれからアウターへブン蜂起を起こしたか、などの補足が有れば文句なしだったです。
2004/12/31:bysumi(男)
98
マジ面白すぎます!!!ストーリー最高です!!!
CQC等やればやるほど面白くなります!!
細かいネタが多いのも良いです!!!
エンディングなんて泣けます!!
絶対映画より面白いです!!!!感動物です!即買いです!
この感動をみなさんにあげたいです!
絶対オススメです!
あえて言うならロード時間が多少長いって所ですかね・・・でもそこまで言うほど長くないので!
(三〜五秒位?)
2004/12/31:スネコン(男)
96
ほぼすべて
猿蛇合戦などの新モードや一度クリアしてもケロタン探しなどやりがいがあることなど(メタルギアレックスの誕生秘話あり)
無線画面でコールしたときに少しロードがある
2004/12/31:太内田 亮(男)
99.9
とてもリアルで良い表情も豊かで映画を見てる気分になる
武器も豊富で良いグレネ―ドは威力アップしていて敵に囲まれた時はいいかもしれない
あえて言うならロード時間が多少長いって所ですかね・・・でもそこまで言うほど長くないので!
(三〜五秒位?)
2004/12/31:スネコン(男)
96
操作が1.2.に比べて難しい悪いとまでは行かないがあまり良いとはいえないライトユーザーにはお勧めできない
無線画面でコールしたときに少しロードがある
2005/1/1:シギンド(男)
90
CQCシステムが導入されたこと。
映画を意識したたくさんのムービー、とてもきれいでゲームということを忘れて見入ってしまった。あと、オープニングが完全に映画w
ムービーに入る前の服装がムービーに反映されてるのが良かった。歌舞伎でソコロフと真剣な話なんて・・・w
SVDで2人同時殺しができ、現実的になっていた。
ジャングルという環境でサバイバル感がよく出ていた。
敵の食料、武器庫を破壊でき、それぞれ影響があること。
レーダーが無く、現実的である。
敵が格段に賢くなっている。

悪いところに現実味の欠落部を書きましたが、それ以外はとてもよく出来ていると思います。ストーリーも米中ソの諜報戦略が巧妙に入り組んでおり、間違いなく現段階でのPS2最高ゲームだと思います。(何故MGS2とGTAでGTAのがよく売れたのか謎だ。今度こそMGS3に軍配だろう)
CQCの直投げ一発で気絶するのはちょっと非現実的?
コブラ部隊が死ぬときに皆(ボス除く)爆発するのはどうかと思う。
アラートが完全に解除されるまでの時間が長い。
カモフラ率80%で結構見つかりやすいのは勘弁してほしい。
クリア後の特典を全難易度で共有できるようにしてほしい。
骨折してても普通にサクサク歩け、走れること。せめて足をひきずるとか、移動速度が遅くなるとかの演出が欲しかった。
無線が繋がるまでに時間がかかる(有名な音飛び)
あれだけのムービーが観たいときに観れない(まぁ、これはインテグラル、サブスタンスにあたるリメイク版の役目なので問題ないですが)
ストーリーが若干短い。
シャゴホッドが飛んだ(一瞬ですが、鉄橋から這い上がるとき)
2005/1/1:コレリ大尉(男)
85
今回はレーダーが無いので、最初は敵によく発見されてこれはハズレかな?と思っていたのですが
コツを掴み始めると、緊張感が増して面白かったです

ストーリーが分かりやすくなった所、コレは大きい。

笑えるネタや小ネタ、隠し要素がいっぱいある
特に無線は最高、遊び心をくすぐられます。

食料庫を破壊すると敵兵の能力が劣るなど、多少リアルになっている部分もグット。
慣れるまでが難しい、ただでさえ操作が複雑なのに、シリーズ初めての人には相当厳しいと思われます。

ロードが長い、無線時の音飛びも激しい。

相変わらず使う武器を限られてしまう
道中、強力な麓欟渺をいくつも入手するのですが
撃つと敵にばれてしまうため、ボス戦以外に使う機会がほとんど無いです。
2005/1/2:サモワ(男)
80
グラフィックは言うまでも無く、時代に合わせたシナリオとレーダーのシステムがリアル。MGSシリーズしかしたことのない人にとってはFOXの過去が分かるのが良い。敵兵の視界が分かりにくいので「潜入」という感じがする。狙撃戦のフィールドが広いのが◎
だけど何故にジジイの方が足が速いかな?良くも悪くも凝っている。
バグが多く、SAVE無しでフリーズしたときはかなりムカつく。スティックで「走る」だと特にジャングル内での操作が難しい。十字キーとスティックの機能を選択できたらいいのにゥBCautionフェイズが長すぎ。ホフクで草むらに入ると自動で主観になる。ザ・ボス強すぎ。
2005/1/2:・・・(男)
100
ラストで感動した。
絵がとても綺麗でストーリーも最高
無線の時に音が飛ぶ
クリア後のおまけが少ない
2005/1/2:金剛(男)
99
CQCですね。
グラフィックが綺麗。
ムービもグラフィックが変わらない。
AIが賢くなった。
無線の内容がおもしろい。 もっと聴きたいと思うようになった。(音とびで半減だけどw←(悪い所)
ストーリーが長すぎず短すぎず。僕には丁度な感じがした。
武器が色々増えた。
cautionが長いとみなさん言っていますが。今までの作品が短すぎたのだと思います。実際現実潜入した者を一回でも発見したら殺すまでcautionのはずですしw
潜入している感じがとてもよく出ていた。 mgs2より長けている。
無線に入るまでの音とび。
僕の場合は型番が良かったのか、無線中は音飛びありませんでした
2005/1/2:ばんちゃ(男)
99.9
ストリーに感動。最後は,泣きそうでした。ゲームーシステムは、CQCがすごくよい。特にバーチャスミッションの時スネークが、山猫部隊に囲まれ次々とCQCで倒していくところかっこよすぎる。オセロットが,何気にかっこよい。
音楽もよすぎる。特に「SnakeEater]。武器のM63を撃つときスネークが叫ぶのがよい。
無線時の,音切れ。
2005/1/7:俺は、ザ/ ペイン(男)
75
・ソリトンレーダーが無くなったことによりドキドキ感アップ!
・細かい所までこだわっていて、飽きない。
・素直に楽しめる。
・今回はちょっと泣ける・・・。
・2と違ってムービーシーンとプレイ時間が均等に保たれている。
・ステルス迷彩の獲得条件が難しくなってる。
・その割りには「アラート状態だと使えない」など「犬にはばれる」などと利用価値が下がった。
・2と違ってクリアして2週目に入る時に難易度を変えられない。
・無線の時に時間がかかったり、音飛びしたりと苛立ちを覚える。
2005/1/7:ぬるま湯(男)
95
とてもリアルで、ストーリが感動できた。MGS2より全てが良くなってる!!
音飛びする(あまり気にしないが)。少し難しいかも・・・・。
2005/1/7:蛇鬼(男)
98
CQCがとてもおもしろかった。
60年代って感じが出ててとてもスパイになりきった感じだった。今回もユーモアがあって安心した。
バグが多かった。
2よりグラフィックが汚かった。
無線に入る時のロードの長さ。
2005/1/7:ソーコム魂(男)
80
・グラフィックの綺麗さ
・敵のリアルさ
・銃火器が豊富
・小技や「ぴあ」等の雑誌も豊富
・敵の目を欺くカモフラージュ
・音飛び
・無線が繋がるまでの時間
・グレネード系を使いすぎると処理が遅くなる
2005/1/7:本物2号(男)
100
MGS2のストーリーは難しかったがMGS3は分かりやすく、感動できる。
やはりマップがないのは難しかった。慣れたら普通に思えるが、ONとOFFの選択があってもよかったと思う。
2005/1/8:(男)
99
迷彩を着替えられること。
ジョニー佐々木が出てくるところ
VR訓練がないところ
2005/1/8:ジョニー佐々木(男)
95
戦術の幅が広がり、あらゆる状況や場面でいろんな対応ができる。ムービーもツインスネークのようなありえないアクションシーンがなく接近戦の戦いのムービーが多く、リアルでありかつかっこいい。
CQCの活用性のおかげで2のときに重宝したホールドアップが薄れてしまう。
2005/1/9:愛国者(男)
90
いろんな迷彩服を着てカムフラージュが出来るようになった。(顔にペイントも)あと、サイレンサーに制限があったこと。あれはリアルで良かったなぁ。
通信時での音飛び。ソリトンレーダーがない。草むらに入ると主観になる。
2005/1/9:ラッシャー(男)
100
やっぱり良い所は映画なみのストーリーと新しいゲーム性、一番の見せ場は終盤のバイクシーン興奮と緊張が収まりません!そして一番泣ける所はやはりエンディング・・・もう涙が止まりません!!
悪い所は・・・・ないな
2005/1/9:インドガビアル(男)
80
・新しく追加されたシステムやアクションのほとんどが、ゲームのリアリティを高めていた。(例:カモフラージュ、捕獲、治療)
・そのストレスが、実際の潜入捜査のような緊張感を与えている。
・武器やアイテムが増えて、攻略の幅が広がった。
・人によっては退屈な講釈や会話が、MGS2よりはましになった。デモ中に主観という工夫もよい。
・相変わらずの遊び要素が好きだ。
・スネークがエロい。
・映画を意識している割には、ストーリーが稚拙(ゲームだから許されるというレベル)。
・魅力ある登場人物が少ない。コブラ部隊はただのやられキャラでしかなく、もう少し掘り下げて欲しかった。
・やらされている感が強い。良くも悪くもユーザーを限定したゲーム。
・これはシリーズを通しての個人的な意見だが、デモを飛ばすときは、誤操作を防ぐためにYES/NOで確認を求めるなど、ワンクッション設けて欲しい。特に今回、デモ中にコントローラーを入力することが増えたので、誤って飛ばしてしまうことが少なかった(わたしだけか)。それで一週目はかなり悲しい思いをした…。
2005/1/9:SP(女)
95
ストーリーがよすぎる(シリーズで一番)
怪我を治すのと食事はとても楽しいです。
ボスの設定もいいし、最後とても感動できます。
・ドッグタグみたいな集める物が少ない。
・異レベルのゲームがセーフできない。
・ストーリーが短い。
・隠しアイテムが少ない
・操作性が相変わらずダメ
2005/1/10:zero(男)
93
エンディングが感動した!自分も泣きそうになりました
VTR?が長くて映画を見ているようでとても楽しく思えました。自分はMGS3が完結でも納得いける作品でした
ドックタグがないのが残念だった。
ボスを倒した後も又ボス戦と、いう間があまり無いのは参った。だが、ボス戦の色々な攻略法がある事が分かった。
2005/1/10:中佐(男)
10
メタルギアの原点と言うべき内容で
ここから始まったと実感できるストーリー内容だった
3しかプレイしていない人にはクリア後MGS1・2もプレイして欲しい(入手可能ならメタルギア・メタルギア2も)
ただ、あくまでも過去作品の補足ストーリーと思うので
10/50点
・ストーリー以外では特に点数を上げれる良い所が見当 たらない。
・ソリトンレーダーは無い時代の話と言う事で良いとしてステルスを持っていない初回プレイではMGSの特徴である「かくれんぼ」が出来ない隠れ場所も極めて少ないので一回でも発見されると逃げ切る事が難しい。
(隠れポイントに必ず探しに来るしカムフラもあまり役に立っていない)
・音飛び処理落ちも激しいのでストレスが多い
・EVAの存在が邪魔でしかない特に終盤の逃走時お腹すいただのはぐれただの騒ぎまくるので煩くて見捨てたくなるけど見捨てると先に進めないので厄介
そして逃げている緊張感がそがれる
・ボスクラスの敵の無敵属性が異常すぎるその上で後半は制限時間ありの連続なのでうんざりする。
特にザ・ボスにパトリオット乱射しまくっても
「効かないわ」って・・・・
あんた何者?CQCは効かないしマシンガン乱射も効かない、移動速度は尋常じゃないしどう考えてもおかしい。
なのでゲームとしては0/50点です
なので合計10/100点が私の評価
2005/1/10:良作?駄作?(男)
87
前作に比べややストーリーが理解しやすくなった。
武器が多すぎる位に豊富。銃座も使用可能。
狙撃銃が扱いやすくなった。
カモフラージュ率の導入により、隠れる楽しさがUP。
バイクでの戦闘が楽しかった(この時だけ残段数が∞になるのもイイ)。
一度クリアすればリロード無し、弾数無限のマシンガンが手に入るので違った遊び方ができる(玉砕覚悟で突撃等)。
爆発物は前作までとは違い、敵の遠くで爆破したらアラートではなく、警戒モードになる。
ライフゲージは自然回復するので、死ににくくなった。
無線時のロードが長い(無線を聞く気が萎える)ゥBレーザーポインターが無いため(一部を覗く)拳銃などで狙いづらい。主観撃ちでL1ボタンを使うのも結構面倒。
前作同様、ストーリーが進むと戻れなくなる場所がある。
カメラワークが悪くなった。ちょっと先の敵兵を見つけられない事もある。
ジ・エンドとの戦闘がグダグダ。MGS1のウルフ戦みたいにしてくれれば良かった。
壁を撃って敵の注意をそらせられなくなった(警戒モードになってしまう)。
麻酔弾も急所を撃つなりで、一発でしとめないと同様。
スタミナゲージはあんまし意味無い(そこらに食い物が転がっているので)。
2005/1/10:ガチガチに固まった蛇(男)
98
流石小島カントク監督ストーリーが最高!!キャラが全員魅力的。新要素に失敗がない。特にCQC!カモフラージュも服がいっぱいあるから集めるだけでもヒマつぶせる。武器もたくさんあっていい。
バグ・・これはスゴイ痛い。無線を楽しもうと思ったらあの有様ゥx変更できないところ。ハッキリ言って、エクストリームで一からボスのカモフラージュとか集めるのはメッチャダルい。
2005/1/10:jony(男)
80
ストーリーが最高!スターウォーズのエピソードシリーズのようスタミナ、治療、CQCなどよりリアルになった
ドルビープロロジックUへの対応(本当に音だけで敵の位置がつかめます)
展開がワンパターンか?敵兵が弱い(初期のデモのような銃撃戦がしたかった)
敵の近接攻撃に対してもCQCが使えればよかった
ヴォルギン大佐が現実離れしすぎ
2005/1/10:kuus32(男)
99
・CQCたのし〜!!
・スタミナという新しい心配をしなくてはならない現実感。
・武器の豊富さ。
・最後はほろり。。。
・隠し要素が多いこと。
・めっちゃおもしろい!
・ストーリーが短い。
・無線の時の音飛び。
2005/1/10:mgs_circle(男)
95
ストーリーが2よりも現実的なような気がする。敵キャラクターが2より好感が持てる。CQCがいい。武器が多くなったこともGOOD!!今回の女キャラクターが可愛いところもあり
やはりあの無線画面での音とびが気になる。コブラ部隊簡単にやられすぎ・・・。
2005/1/11:ジェル(男)
99
ストーリー!感動して涙した場面もありました。
音とび。アラートモードが長すぎる。(長くて眠くなりそう…)EVAのスタミナゲージ(減るのが速過ぎる。)
2005/1/13:フロート(女)
95
・画質が前作より更に良い
・イベントのときR1を押す要素が加わって面白さが増した
・無線の会話が面白い(特にパラメディック)
・食料調達が楽しい
・悪夢モードが楽しい
・ザ・ボスがカッコいい
・ストーリーがいい
・泣ける
・時々、無線の音とびがする
・ケロタンが面倒
・3回くらいやったら飽きた(人によっては5〜6やる人のいるらしい)
・サプレッサーの付け替えが面倒。壊れたまま打つと銃声がして敵に気付かれややこしい。
2005/1/13:つちのこ(男)
100
・フィールドが広大
・キャラクターが個性的or魅力的
・ストーリーが最高
・ステルス、バトルに臨場感がある。
・エンディングは泣きました。
・猿蛇合戦など、ユーモア多数。
絶対やる価値はあります。
・もう少しやり込み要素が欲しかった。(ドッグタグなど)
・読み込みが長い。
前作をやってないと少々難しいかも・・・
2005/1/15:ゆうオリ(男)
80
シギントやパラメディックの会話がサイコー
いらなそうなカモフラージュの種類がありすぎる
2005/1/16:スナケ(男)
77
グラフィックが綺麗で映画にも劣らない感動的なストーリーが魅力。
いままでの作品では見られないラブシーンもあり、007を意識したような部分もみられます。カモフラージュ、キュアー、キャプチャーなどの新システムにより、プレイヤーが「スネークになる」ことができます。
無線中の音とびがもっとも気になります。ひどい時では2分以上止まってしまうことがあります。できるだけ時間に余裕をもってイライラせずにゆっくりプレイすることをおすすめします。あと、難易度によっては簡単すぎることもあるので、シリーズ経験者やゲームのうまい人は、新システムがよくわからないからといって難易度を下げる必要はありません。ノーマルではじめても充分いけますよ。(2周目から難易度を変えることができないので最初はよく考えて決めるといいとおもいます。)
2005/1/17:リトルボス(男)
80
首切るとこ
EVAがうざったい
音とび
オセロットが爆笑問題の太田に似てる
クリア後の難易度変更が出来ない
ドッグタグの方が好きだ
bbにつながないと入手できないカモフラージュがあること
2005/1/17:電電(男)
100
操作性よし、無線内容よし、ストーリーよし、ぢれも最高で文句なし!最高の傑作であろう
走りが1,2と比べて遅いくらい。後自分ではなかったが音とびと言うのもあったそうなので4にはそんなことがないように期待してる。
2005/1/17:名無し(男)
100
ゲーム性とドラマ性が高くて最高!
小ネタも変わらず満載だし,食後のリアクションが楽しい!
キー配列を変更できるようにしてほしい・・
2005/1/18:AKIRA(男)
100
何と言っても、ストーリー!!
ドラマがあり、感動しまくりです!
実際のゲーム内容も文句無しですね。ファミコンからやってますが、一番ドラマ性が強かったと思います。
次回作が発売されることを期待してます。
もう少し、ゲームのストーリーが長くても良かったような気もしますが…
2005/1/18:MASAKI(男)
95
グラフィックやBGMが良い。
全作より武器の種類が豊富になった。
細かなアクションが多数導入されていて、
リアリティーに追求したところがとても良かったです。
所々音が飛ぶ。
無線の相手が出るのが遅いときがある。
レーダーが無いので、初心者には辛いかも…。
2005/1/19:オタクン(男)
100
ストーリーも、音楽も、グラフィックも、キャラも、ゲーム性も完璧。内容的に文句のつけようがない。500点でも付けたい!!(それでも足りない位です)
処理落ちや音飛びは困ります。しかしそれは、片面ニ層DVD−ROMにあれだけの内容を押し込めば当然といえば当然。内容的には完璧なので、減点はしません。
2005/1/19:Mr.M(男)
95
演出
オープニングムービーの入り方など、悶絶モノ。
フードキャプチャー
前作までになかったシステムなので・・・。ハマります。
キャラクター
それぞれカッコいい!
ぜひトライしてください!
人を殺す部分があまりにリアル。敵兵以外を撃ってしまった時はちょっとヘコみました。
EVAがブラ出しすぎ。こんな女いませんて(笑)。
アクションゲームが苦手な人にはツライ。今までで一番苦労しました。
2005/1/20:ゆき(女)
96
まずストーリーの素晴らしさ。
音楽がとても合っていた、映像がとても綺麗。
無線などの小ネタの豊富さ。
CQCやカムフラージュの導入。
レーダーがないことでの緊張感。
1、2に繋がる内容でMGSファンにとってとても嬉しい作品。
エンディングが感動・・。
ムービー中の主観、隠し主観。

全体的にとても良い作品、内容がとても素晴らしくMGSファンには特に嬉しい作品でした。
無線の音飛び。(PS2が1台ダメになったので・・。)
茂みに匍匐で入ったときの主観。
2週目以降難易度が変えられない。
謎がかなり残ってしまってる。(4作目に期待)
2005/1/22:CROSS(男)
95
グラフィック

MGS2以上に、技術が上がったと思います。森の背景、山岳地帯の砂、雨、霧の出方、朝夕夜による違いや、洞穴の中での松明の灯し方まで、その技術はすごいと思いました

音楽

自然の音がリアルに聞こえたり、危険フェイズや、ムービーのときに流れる音楽。まるでそこにいるかのようにきれいだった。

フード

ドッグタグがない代わりといっては何だけど、いろんな動物を、捕食するのは意外と楽しかった。

CQC

俺はこれに何度助けられたか。レーダーの代わりを十分になってくれた。

キュアー

俺は、「治さないと最大LIFEが増える」事を利用して、できるだけ直さず、LIFE増やしをがんばった。でもこの機能は、面白いと思う。

スタミナゲージ

これも気に入った。ライフでは図れないものがある。これをスタミナゲージが担ったと思う。

最後にストーリー

シリーズで一番いいものだと思う。ザボスは、すごくかわいそうな人だと感じた。
ただ、コブラ部隊の人たちが、いきなり出てきて、はい、さようなら

という感じで、MGSや、MGS2のように、過去の生い立ちや、彼らの真の価値観が読み取れなかった。

もっと広範囲で動きたかった。イメージより行動範囲が狭くて残念だった。

ムービーが多い感じがするので、もう少し、MGSのような、物を取りに行く、とか、鍵を取りに行く、とかやりたかった。
2005/1/24:YR(男)
90
レーダーが廃止され、難易度が増した様にも感じますがレーダーずっと見たままという状況がなくなり主観などの操作が更に重要度を増した。
またサプレッサーに耐久力があり、一定以上使うと破損するなど、ただ全ての敵を眠らせて進むだけみたいなワンパターンが通用しづらくなった。
どちらも難易度を上昇させる結果になっていますが、逆に本編に更に集中を必要とさせてくれるので結果として良い変更と思いました。
カムフラやCQC、フードキャプチャー、それぞれのシステムも非常に良く出来てると思えました。
ボス戦中の攻撃に重傷を起こす物が多いのは頷けるのですが、いちいちCUREを行う為にサバイバルビュアーを開いたりマップを確認したり、食糧を食べたり・・・。
ワンテンポ間を開けるだけで張り詰めてた緊張感やテンションが落ちます。もうちょっと簡潔に出来る様にして欲しかったなぁと。
思ったより食糧の種類が多くない。笑える食べ物が欲しかったなぁと。
警戒解除までの時間が2と比較しても異常に長い様にも感じます。

とまぁ逆に言えばそんなにシステムに文句を言うような点はない。
もう1歩改良点を加えれば非常に良くなったと思えるポイントが多々あり。というのが私の感想。
2005/1/24:tani(男)
90
ステージなどがリアルでマシンガンで小規模戦争みたいな戦いかたもできる。
制限なく自由にジャングルを移動できないのがちょっと・・・
2005/1/25:0007(男)
96
音楽、グラフィック、キャラ、システム、ストーリー、全てが最高!!狙撃銃が前の武器PSGー1よりも断然使いやすい。バックパックで武器の絵が見れることは、重火器ファンの人にとっては嬉しいおまけ。
サプレッサーは壊れることでよりリアルをまして良い。
問題(音飛び以外は問題と言うほどではないが)は、細かいところに多々見られる。まず音飛びこれが一番残念。面白い会話があるのに、通じるまでが結構な時間がかかるので、その間がしらけてしまう。次はボス。コブラ部隊の過去の話が、ザボス、ザソローしかない。ザペイン、ザフィアー、ジエンド、ザフューリーが知りたいのに…そのためこの4人については、デッドセルの3人以上に感情移入ができない。次は見つかってもショットガンやミサイルにさえハメられなければ、強行突破できることで、ステルスゲームの印象が薄くなったこと。最後、MGN(メタルギアネイッキド)じゃないですか!!!個人的にはメタルギア3として出てほしっかたなぁーーと思いました。
2005/1/29:jony(男)
60
・現実とリンクしてる所
・武器が現代の物だしリアルだし
・敵兵のリアクションが良い
・画質がいいね
・ストーリーもいい(ビッグボス誕生の話)
・リボルバーオセロットの青春時代が見られる
・エンディングが泣ける
・メタルギアがでてこない・・・
・シャゴホッド弱い・・・
・もっと武器にインパクトが欲しい(まぁ現代の武器だしねぇ)
・EVAって使い捨てキャラか・・・ ヴォルギンも・・・
・核がしょぼい
・最後のボスが人間だし・・・
・エンディングが抜かせない・・・
・無線がバグ多し・・・
・なんか急にバグる
・バグ多い
・なんで今回はビッグボス誕生話で2の続編じゃないの?
2005/1/29:ヽ(欲*)ノ(男)
65
ストーリーが素晴らしい。ところどころに笑えるところがある。さすがは小島監督といったところか。
グラフィックが美しく、たまに現実と区別がつかない。
CQC,カムフラージュなどの新システムはなかなかの出来である。
はっきり言うとカメラアングルと操作性が非常に悪い。
まずカメラアングルは、敵が見えにくい。敵に見つからずやるつもりならいいが(たまに見にくいときがあるけど)、ドンパチやるときは敵が非常に見にくい。
2にあったロックオンはやはり必要か。いっそビハインドカメラにしてくれればいいが。
操作性については、まず主観攻撃がかなり狙いにくい、特にガバメントで遠距離の敵を狙うときは、非常にあてにくく、頭を狙っているのに首に当たったりと少し腹が立つ、やっぱりロックオンは絶対必要。また走っているときに障害物にぶつかって勝手に張り付くのは非常にもどかしい。グラフィックは良いが遠いところが少し白みがかるのでこれまた主観攻撃の妨げになる。着弾点も少しいい加減か、盾の兵士に苦労する。
無線の待ち時間が少し難。
ストーリーは良いのだが3週目くらいから飽きてくる。
ソリッドがやる設定でVRミッションがほしかった。
ストーリーは良いが以上のことで点数はこれ(ストーリーだけなら100点)
2005/1/29:BOOKの虜(男)
89
やはり、カムフラージュが最高によかった。あと、2に比べて遥かにステルス迷彩がとりやすかった。
そして、エンディングかな。最期は感動した。
尋問はおもしろかった。
EVAはいらないと思う。
そして、無線・・・・・・・
名作と言われても、あれはいただけない・・・・・
ちょっと、警戒の時間が長すぎ・・・・
めんどくさかった。
2005/1/30:パトリオット(男)
100
矛盾のない超感動のストーリー。
ポリゴンデモのモーションのリアルさと表情の細かさ、カメラアングルやオブジェの数々が秀逸で、PS2のスペックの限界を体験できる。
ステージ中に盛り込まれたギミックと演出、
無線に仕込まれた膨大でセンスの良い会話群。
敵の殺傷感やリアクションがリアル。
ザ・ボス。
音飛び。
序盤(〜一周目)の高難度。
重量や手持ち制限の煩わしさ。

・・・などなどの減点要素も、全ては終盤〜エンディングに至る怒涛の展開で払拭された。
100点じゃ足りんくらい震撼出来た作品です。
2005/1/31:ギリアン(男)
80
・CQCシステムがかなりGOOD!
・サイドカーイベントはかなりすごかった!
・グラフィックの圧倒的な綺麗さに驚き!
・ケロタン64匹がかなり難しいと思った。
もう少し難易度を下げて欲しい。
2005/2/5:HIRO(男)
93
今までのシリーズにはなかったサバイバル(生きるための労働)が味わえる
ストーリーが最後まで真相がわからない ラストはどんでん返しの展開(EVA・TheBoss
・オセロットこの3人は要注意)
バイクでのカーチェイスはそこら辺のアクション映画よりもずーーーーーーっっっとカッコイイ!!(カーチェイスは主観でやるよりも通常カメラでやったほうがいい)
ラストに、やはりなぞが残った
無線で、音飛びしすぎ
今までと勝手が違いいすぎるので最初は戸惑う(すぐなれるけど)
2005/2/5:マスターミラー(男)
95
本編では、今までとは違い、武器のなかにナイフがあるのがとても気に入った。特に首お背後から切れるなど、サバイバルらしいアクションが、できるのには感動した。
また、面白い要素も、増えていたので、良かった。
ボス戦が長い、特に車椅子のじいさん。
ステレス迷彩などといった隠しアイテムが前回よりも、めんどくさいのと、ノーマルからハードなどに持続されないのがおしかった。
2005/2/6:おやじ3(男)
95
グラフィックが奇麗
操作性がいい
スネークの声がしぶいwww
オンラインたいおー
     ・
     ・
     ・
     ・
おもしろいww
バックパックシステム
無線遅い(セーブとは分けたほうが・・・)
警戒長い
2005/2/8:おさろっとw(男)
70
ゲームシステムが斬新
MGS史上最高のストーリー
よくムービーが長いと批判を受けるがそれはストーリーを気にしてないか、飛ばし方を知らないから2回目以降がうっとおしく思うだけだと思う
無線のロードの遅さと音とび
データの持ち越しが出来ない
猿蛇つまらん
コブラ部隊がただの敵役になってしまった(つまり身の上話がほしかった)
2005/2/8:クラ(男)
95
物語性と人間同士の感情。特にオセロットとスネークの関係(?)
音楽。敬礼シーンでは危うく涙が…
グラフィック。細かすぎ!!etc…とにかく全てイイ!
移動の際、ぶれているような感じがした。2より移動がなめらかじゃない。
音飛びなど…他に無し。
2005/2/9:JIRO(男)
100
MGS2とちがってストーリーがわかりやすい。
CQCを使えば簡単に敵を気絶させられる。
MGS初プレーの人でも楽しくできそう。
敵の聴力がしょぼい。
2005/2/12:おいら(男)
98
・オセロット
・もっと喰わせろ!
・SVD
・ジョニー
・足音
・カムフラージュ
・ワニキャップ
・THE BOSS
・スニーキングスーツがださい
・無線とセーブがちと遅い
・サルのお面したまま山猫部隊戦前のムービーみちゃった
2005/2/12:ishiken(男)
100
すべてよし。
エクストリームは、ちょうどいい難しさでよかった。
あんま、簡単でも難しくても・・・
フードとカモフラージュシステムが楽しい。
パトリオットがいい。
ステルスとるのがむずい。無限簡単すぎ。
レーダーが消えたことに気がつかなかった。
ストーリーが、長いが進展の仕方がいい。
ワニキャップがおもろい。
ギャグ要素満載。
バッテリーが減るのは、リアル。
今までやってきたゲームの中で最高の面白さ!!
拷問の時フードが消えるのがやだ(カロリーメイトが・・・)ボス弱すぎ(特にザ・フィアーが・・・)
2005/2/19:ダイスケ(男)
90
今までで一番最高でしたね。
マシンガンの乱射はかなり楽しい!
個人的に一番よかったのは敵兵の無線連絡と音楽。
無線はあのHQ!HQ!がいい。
音楽はエンディングの最後で流れる曲でとても泣けた!
やはり無線の時間が長い。
デモで時々敵がカクカク。
2005/2/22:ほへほへ(男)
100
ストーリーがとてもよい。
操作性、視点共に良好。
遊び心があり、やりこむことが可能。(あまりゲームをやらない私でもMGSシリーズは2週目にいける。)
M1911に対するこだわりがいい。
大塚明夫さんサイコーです。ダンディでオチャメ☆
悪い所というか希望。
もう少し一般兵を増やしてほしい。
ボス戦は簡略化してほしい。あるいはボス戦をムビー化させるモードとか。(一般兵との戦闘のほうが自由度があるから)
大塚明夫さんが出ていれば不満の出しようがないね☆
2005/2/23:イロッポイ・プリンスキン中尉☆(男)
90
ストーリが感動的。音楽が良い。やり込める要素がたくさんある。
CUREやFOODやソリトンレーダーがないことなど賛否両論の分かれる要素が多かった。
ストーリーが良かったとはいえMGS,MGS2,MGS3で1つの話になるとはいえない感じがする。
無線の音飛びは何とかして欲しい。
2005/2/23:ゲノムン(男)
100
映画顔負けです、音楽、映像、ストーリー、カメラ演出など全てにおいて他のどのゲームに追随を許しません! 小島監督という人のスケールのでかさというものを思い知らされると同時に、やり終えた後の満足感、感動、なんともいえない喪失感を味わえることは間違いないと思います!
あえて言うなら、無線がかかるのが遅い、かな?
2005/2/24:-SHINTA-(男)
80.5
キャラがリアルになった
武器が多い
猿蛇合戦が面白い
新しい装備品がある
オープニングがすごい
無線の待ち時間が長い
シャゴホッドの音がでかい
VOLGINの声が高い
ライコフがザコい
2005/2/25:THEJON(男)
95
さすが人気シリーズ、小島秀雄作品と言ったところでしょうか。ストーリの重厚さ、包含されていた謎に対する答えも今回で明らかになる部分も多かった。非常に暗喩的ではあったが、ファンの謎に対する疑問に良い形で答えたといえる。

格闘システムも非常に煮詰められており、リアルがより増大した。捕食によるスタミナ回復、偽装による敵兵回避などの新規システムを意欲的に取り込んでいて非常に面白かった。

武器なども良い意味で制約が多く、リアルさを追求したという意味でも素晴らしいものがあった。サプレッサーに耐久度を設けたこと、アサルトライフルの手ぶれなどがその好例である。

システム・シナリオともに素晴らしく、ファンとしても非常に待った甲斐がある良作に仕上がっている。あと、様々な面白い隠しフィーチャーなどで、ゲーム性も高いところもポイントの高いところであろうか。

少しでも興味があるならば、ぜひプレイしてみて欲しい。
システムのリアルさは中猿yしめるものに仕上がっているが、初心者には少々難しいものとなっている。アイテム配置なども少々わかりにくい。取り逃しているものがあるということも、攻略本がないとわかり難いほどだ。

あと足音や物音に敵兵が今回非常に敏感だ。だからストーキングという技術があるのだが、使い分けるのに最初戸惑いを覚えてしまう初心者も多いはずだ。

CQCも慣れが少し必要で、慣れるまでは少々難しい。慣れてしまえば応用が非常に利くのだが、慣れるまでは遠距離からの射撃にプレイが偏ってしまう。正直2になれたユーザーでも、このようなプレイに最初なってしまうだろう。

少々の訓練を惜しまずに出来れば、非常に楽しめる。慣れれば、流麗に敵兵士を交わしながら活動することも難しいことではない。
2005/2/25:kirito(男)
97
やはりストーリー、グラフィック、システムともに最高でした。やめどきがわからないほど。シリーズの過去を知ることができたので良かったです。
感動しました!難易度も選択できるので初心者にはいいと思います。
いくつかありますが、慣れれば全然気になりません。
2005/3/5:ファンのひとり(男)
93
キャラクターガ魅力的ですね。個人的にR1で武器の絵が見れるのはよかったですね。サプレッサーも使い過ぎると壊れる等リアルさが追及されてるのも嬉しかったです。
音飛びですね。これのせいでテンポが悪くなりました。あと1つはコブラ部隊の詳しいバックストーリーがないことですかね。なぜ解散、また結集したのか、未だよく分かりません。
2005/3/9:jony(男)
90
CQCができるところ。
ジャングルが舞台なので、サバイバル感が増した。
ソリトンレーダーがないことによって、逆に面白くなった。(と私は思います)
自然条件を味方につければ、どんな状況にも対応できる。(難しいですが)
ストーリーが今までの物に比べると少し複雑ではないので、すんなりと理解でき、感動できた。
コネタが少し少ない。
ふつうにいる兵士たちの攻撃が弱く、見つかってはいけない!という感覚が減ってしまっている。
2005/3/9:ハチ公(男)
80
シリーズ最高傑作というだけあって面白い!!
武器も前作とは違い数が増え、その武器の外見がどのようなものなのか、じっくり見られるようになった。
新要素も加わり、ますます面白くなりました。
無線中のバグ。
スタミナゲージによって武器も多数、持てなくなった。
ミニゲームが少ない。
2005/3/9:カルピスTV(男)
98
今までのシリーズ上、最高の出来では?
冷戦背景が分かりやすく、世界が広いので伸び伸び出来る。
ミッションでステージを右往左往する事無く、ひたすら進めばいい。
キャラもしっかりしている。
CUREやFOODはいい考えだが、ノーマル以下のPLAYだとあまり意味を成さないのでは?
ダメージを受けてもサバイバルビュアー回復してしまうので、限られた食料・回復アイテムでの緊張感が無い。
2005/3/13:有馬 涼人(女)
100
もう最高ー!さすがは完結版。
その名に恥じないゲームです!!!
まだメタルギアソリッドを続けてほしい!!!!
あるわけない!!!
2005/3/16:NINJA(男)
86
・新要素の大胆な導入
・賢くなった敵兵
・時代背景が勉強できる(半分フィクションだけど…)
・敵兵や罪の無い動物(特に哺乳類)、技術者、科学者を殺すのがグロくて、生命の大切さを痛感させられる(涙
・自由度の高さ
・監督の演出
・今までの作品のミッシングリンクを埋めたこと
・難易度の高さ
・CUREとFOODの使用頻度が高すぎ。ボスとの戦闘中に、サバイバルビューア開いて包帯巻いたり、ラーメン喰ったりと緊張感台無し。
・EVA。うざい。存在意義が不明。ラストの感動台無し。
・中ボスキャラの個性が弱い。ペインはただの蜂好き、フィアーはただの軟体動物。おそらく各々の設定は存在するのだから、その異才ぶりをもっと見せ付けてほしかった。
・敵兵の目が良過ぎ。ソリトンレーダーがなくなったのだから、もーちょい甘くてもいいのでは。。
・カモフにあまり必要さを感じない。見つかるときはどーやっても見つかる。
2005/3/18:箕伝・(男)
80
フェイスペイントとユニフォームがイイッスネー。
組み合わせと地形次第でカモフラージュのパーセンテージが変わってスネークの顔つきや印象がかわってくるのがこれまたイイ(^。^)
無線のときに音飛びがするのと、サプレッサーが消耗するのが嫌ですね。
他には、犬がいるのと、増援部隊の盾が壊れないのが自分にとっては難点です。
2005/3/24:赤堀智広(男)
85
難易度の上昇は正直嬉しかった。
ボスの数が増えたのも良かったと思う。
・カメラアングルが悪い。
・猿蛇のステージ数が少ない。
・ストーリーが少々くどい。
・イベントで少佐達からかかってくる無線が少なく、そのせいか非常に影が薄い。
・クリア後に難易度を変えられない。
・ドックタグがないためイマイチやり込み要素が足りない。
・コブラ部隊が爆発するのはまだ許せるが、名前まで叫ぶのはどうかと思う。
・時々処理落ちがある。
・無線が繋がるまで時間がかかる。
・いちいちバックパックを開くのは面倒。
特にカムフラージュ。
・正直言うと、エンディングの後にキャラが重大発言を言う展開には飽きた。

欠点の方が明らかに多くなってしまいましたが、自分としてはかなり面白かったです。MGS3。
2005/3/28:ぎょん(男)
90
CQCやカムフラが特に良い!!
小ネタ。
ムービー多すぎなのでクリアした後の達成感が無い。
ストーリーが短い!!
テーマソングが使われてない。
2005/4/5:冷戦(男)
100
MGSシリーズ完結編に相応しい作品で多彩な武器やCQCにも魅力を感じます。これで完結するのも惜しい感じもしますが、最後を飾る素晴らしい作品ですね。
ラストのムービーがカット出来ない所ですかね。それ以外は僕的にはないです。
2005/4/17:達哉(男)
70
もうあのまま映画化してちょ〜だい!ってくらいお話が素晴らしかったです。アメリカvsソ連の冷戦という文字どおりクールな時代背景も、モロMGSらしさが満々で最高でした。
あと、個人的にはオセロットが凄くかっこいい!!!あそこからどーすればあんな悪役っぽい顔になるの?ってくらいですよね?笑
最後のどんでん返しが相変わらず予測不能。それでいてきちんとつじつまが合っている点はさすが小島監督勿論フードキャプチャー、カモフラージュ、CQC、CURE、、、などなどの新要素もバッチリはまってしまいましたし、さすがはMGSだと改めて思いました。
EVAとSNAKEのラブシーンが鼻につきました。いままでには無いっていうのはわかるけど、スネークが唇や体を許した瞬間はどーしても冷めてしまいました↓↓
敵の数が少ないから、たとえ見つかってもCQCなどでどーにでもなってしまう。CQC強過ぎ、、、
武器の種類が片寄っている→マシンガン系が多い&どれも中途半端。けどサプレッサー制限はとてもイイと思う。
EVAが出て来すぎ!もうちょいおとなしくしてて欲しかった。最後足引っ張るし、、、死。しかもそれでいて、味方も含め、キャラの影が薄過ぎる↓(オセロットを除いて)
コブラ部隊の描写がすこしグロい、爆発よけい

どーでもいいけど、オセロットってスパイやってばっかですねえ。笑
2005/4/28:ジェニファー(男)
85
いろいろなアクションがあり、豊富な武器、ダンボールの種類!麻酔銃で敵を自由の女神にできる!(串刺し状態)そうゆうことで絶対に買ったほうが良い!!
敵がもろい。銃1発でしんでしますからしらける。。。。
2005/5/3:トイレをノックしまくる男(男)
100
シナリオがよかったし隠し要素が多かったのでやりこめたと思う。
カモフラージュとかいっぱいあって着せ替え感があった。
カモフラージュ率を上げるために色々と組み合わせられるのが良い。
間違えたカモフラージュをしているときの兵士の反応が面白い。
ボスがカッコイイ。
特になし。
2005/5/3:偽ライデン(女)
65
えっとねえ、CQCは非常に良かったよ?あと、映像が2に比べて格段に上がったことだよ?それと迷彩服があったことだよ?武器が増えたこと。
サルなんてださんくてもいい、それだけでMETAL GEARのかっこよさがなくなる。操作性が悪い、とくにホフクから立ち上がる動作のとこ、途中でしゃがみやがる。(2のほうがとてもうごきやすかった)
2005/5/19:名無し(男)
90
・屋外での行動が多いのでMGS2をやったあとにプレイするととても楽しく感じる
・ムービーで戦うスネークがとてもかっこいい
・エンディングに感動する
・クリアしても2週目をやりたくなる
・2週目に入るとき難易度が変更できない
・似たような性能の武器が多い(マシンガン系)
・何回も治療するのが面倒(ジ・エンド、フューリー戦)
2005/6/1:NAo(男)
85
まずはストーリーが良かった*^^*
操作性も良くて、CQCには驚かされた*笑*
ビッグボスがTheBossを思う気持ちに感動させてもらえました;_;
そのほかの新しい機能にビックリした^-^
あんまり無いけど・・・
レーダーが無くて難しかったです>_<
2005/6/06:vapor snake(女)